特定非営利活動法人日仏芸術文化協会  
 
第6回日仏ロボットデザイン大賞
●第10回ロボットデザイン大賞授賞式(在日フランス大使公邸)
●ロボットデザイン大賞の軌跡(10回目受賞作品紹介)
     
     
     
     
 
子どもだけで電車に乗っている時、事故が起こっても何もできません。子ども用の携帯電話はインターネットが使えないし、アナウンスを聞き取ることも難しいし、人ごみを歩くことも困難だからです。
このキーホルダー型ロボットは、非常事態になると「鳥」になります。最適な経路や時間を調べ、保護者に連絡をし、ガイドをしてくれるので、後ろについていけば家に帰れます。
旅行や災害時も助けてくれる友達のような小型ロボットです。
 
●審査員講評
とても丁寧に書かれた絵で、見るだけでこのロボットができることが伝わりました。
子供だけで家に帰るのが難しくなってしまったときに、安全に家まで送ってもらえる機器があれば親は安心ですね。
子供にとって親しみやすい形状で、使う人がいつも身に着けていたくなるように配慮しているのがデザイン的にとてもいいと思いました。(小西哲也)

アンスティチュ・フランセ日本JAPON 在日フランス大使館 ヒューマンアカデミー株式会社 目黒区教育委員会 外務省 経済産業省 文部科学省
 
 
Copyright Association Franco-Japonaise des Arts ALL RIGHT RESERVED.