特定非営利活動法人日仏芸術文化協会  
 
第6回日仏ロボットデザイン大賞
     
     
     
     
 
●特長
花屋さんのロボットです。ロボットの外側の花びら部分は花に水をやり、内側は花に光を与えます。ロボットが手銃をすることで、指の先から肥料をだします。これら三つはロボット本体から離れることができ、必要時にいつでもどこでも飛んでいきます。またロボットは花に関することなら人に伝えることができます。花屋さんの仕事全部をやる訳ではなく、人の感性が必須なアレンジメントは人に任せます。あくまでも管理ロボットです。
 
●ロマン・トマ先生 講評
この作品はデザインをみるだけで、どんなロボットかが一目でイメージできる素晴らしい作品です。
ロボットのさまざまな機能が、それぞれの絵で明確に示されています。ロボットの形はシンプルでかわいらしく、花屋さんでお花を管理してくれるロボットにぴったりです。
花びらを使って植物に水や光を与えるというアイデアは最高です。また、植物の世話をすることは、私たちの未来にとって非常に重要な仕事です。
アンスティチュ・フランセ日本JAPON 在日フランス大使館 ヒューマンアカデミー株式会社 目黒区教育委員会 外務省 経済産業省 文部科学省
 
 
Copyright Association Franco-Japonaise des Arts ALL RIGHT RESERVED.