特定非営利活動法人日仏芸術文化協会  
 
第6回日仏ロボットデザイン大賞
受賞作品 審査員 過去の受賞作品 日仏芸術文化協会について
ごあいさつ/総評
     
     
     
     
     
 
理由 仏の人は、自転車が好きな人が多いから。
機能 カゴのような所にのっているのが、コミニュケーションロボットで、おしゃべりをしたり、目的地までのきょりや、時間などさまざまなことをおしえてくれます。また、坂になると、ジャイロセンサでかんちし、電動アシストにしてくれます。動かす電気は、タイヤの人力発電と、カゴのような所の太陽光発電です。(自転車は仏語でvélo+ロボットのlobo)
 

●審査員講評
観光案内をテーマにした応募は数多くあったが、フランスの交通事情ならびにロボットの動力源について具体的な解決案を示しつつデザインしている点を高く評価した。イラストもロボットの活用シーンをよく描けていてわかりやすい。フランスでロボットとともに観光することによってどういう価値が生まれるかがデザインに盛り込まれているとなお良かった。(松村)

ハウステンボス株式会社 ヒューマンアカデミー株式会社 目黒区教育委員会 外務省 農林水産省 経済産業省 文部科学省
 
 
Copyright Association Franco-Japonaise des Arts ALL RIGHT RESERVED.