特定非営利活動法人日仏芸術文化協会  

第6回日仏ロボットデザイン大賞
受賞作品 審査員 寄付について 過去の受賞作品 日仏芸術文化協会について
ごあいさつ/総評
  優秀賞1   優秀賞2  
  協会特別賞1    
  協会特別賞2   協会特別賞3   協会特別賞4
協会特別賞5      

フランスは、いつも工事が長引いてしまいます。そこで、ぼくが考えたロボットが活躍します。どんな工事も一瞬で終わらせてしまいます。そして、AIのように自分で考えて行動します。ライトもついていて暗いときでも働いてくれます。これは、楽ができるロボットではなく手伝うロボットです。これをきっかけにフランス人の人たちも早く工事を進めてほしいです。また、手際よく丁寧にやってもらいたいです。

●審査員講評
工事が長引いてしまいなかなか終わらないという身の回りの課題を見つけ、提案に落とし込んでいます。小杉さんはこのロボットを単純に人間の作業を代替するのではなくあくまで手伝うロボットと位置づけ、ロボットがきっかけとなり人間も早く丁寧に作業をするようになるのでは?という未来を想像しています。ロボットと人間のあり方も含めて考えデザインした点を高く評価しました。(山浦)

受賞作品 審査員
寄付について 過去の受賞作品 受賞作品

Copyright Association Franco-Japonaise des Arts ALL RIGHT RESERVED.
文部科学省 農林水産省 在日フランス大使館 アンスティチュ・フランセ日本 経済産業省 外務省 目黒区教育委員会 イクシー株式会社(exiii Inc.)