特定非営利活動法人日仏芸術文化協会 日本語/ENGLISH/FRANCAIS
募集パンフレットはこちらから
第6回日仏ロボットデザイン大賞
home 募集要項 審査員 寄付について 過去の受賞作品 日仏芸術文化協会について
ごあいさつ/総評 大賞1 大賞2
  優秀賞1   優秀賞2   優秀賞3
優秀賞4     入賞1   入賞2
入賞3   入賞4   入賞5   入賞6
入賞7     協会特別賞1   協会特別賞2
日本のロボット技術は世界をリードしています。さらにデザインというソフト面が加われば日本の知性と感性がけん引することができると確信しています。この賞は、ロボットの世界において、デザインの国フランスと日本のクリエイターの交流をはかり、同時に未来を担う子供たちの創造性を育むために創設しました。デザインは人を喜ばすことを考える学問といえます。そのような心を子供たちに育ませることが大切だと考えています。
今回のテーマは「オリンピックで活躍するロボット」です。機能面だけでなく、人間への思いやりのあるロボットを創造してくれた子供たちの発想と想いに、大変感銘を受けました。この賞がより良い社会、そして未来について考えるきっかけになれば幸いです。
第六回となる今回から審査に参加させて頂いたのですが、思っていた以上に独創性に富んでいて、ワクワクしながら審査することができました。子供たちのアイデアに触れ、私達自身も大いに刺激を受けました。ロボットをデザインするにはそのロボットが実際にどのように役立つのかを具体的にイメージして、表現することが重要です。受賞作品はどれも活躍する様子が鮮明に浮かぶすばらしいものでした。また作品を見る中で、子供たちがよく調べ、考え、表現することに取り組んだ様子が伺え、嬉しく思いました。この賞がきっかけとなり子供たちがさらに新しいことに挑戦していくことを期待します。
 
●近藤玄大 ●山浦博志 ●小西哲哉
 
HOME 募集要項 審査員
寄付について 過去の受賞作品 受賞作品
 
 
Copyright Association Franco-Japonaise des Arts ALL RIGHT RESERVED.
文部科学省 農林水産省 在日フランス大使館 アンスティチュ・フランセ日本 経済産業省 外務省 目黒区教育委員会 イクシー株式会社(exiii Inc.)